監督および規制は金融

平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と定める機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱整理されたわけです。
【解説】バブル経済(economic bubble)っていうのは市場価格の動きが大きい資産(不動産や株式など)の市場価格が過剰な投機により実体経済の実際の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最終的には投機による下支えができなくなるまでの経済状態のことである。
結論として、第二種(一種業者とは業として行う内容が異なる)金融商品取引業者がファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を作り、それをうまく運営するためには、考えられないほど本当に大量の、業者が「やるべきこと」、業者として「やってはいけないこと」が事細かに法律等により決められているのであります。
覚えておこう、外貨MMFの内容⇒国内において売買してもよい外貨建て商品のことである。同じ外貨でも預金と比較して利回りがよく、為替の変動による利益は非課税だという魅力がある。証券会社で購入できる。
【解説】保険:予想外の事故による財産上の損失を想定して、制度に参加したい複数の者が一定の保険料を掛け金として納め、集まった資金によって不幸にも事故が発生した者に掛け金に応じた保険給付を行う仕組みである。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(economic bubble)の内容⇒時価資産(例:不動産や株式など)の市場価格が度を過ぎた投機によって実体経済の実際の成長を超過してもべらぼうな高騰を続け、最後は投機によって持ちこたえることができなくなるまでの経済状態のことである。
まさに世紀末の西暦2000年7月、大蔵省(当時)から検査・監督に加えて金融制度の企画立案事務を移管させて平成10年に誕生した金融監督庁を金融再生委員会の指揮監督する金融庁として改編。そして平成13年1月、上部機関の金融再生委員会を廃止し、現在の内閣府直属の外局となったのです。
まさに世紀末の平成12年7月、旧大蔵省より重要業務である金融制度の企画立案事務を統合させてそれまでの金融監督庁を金融再生委員会の管理下にある金融庁に組織を変更。さらには2001年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
平成20年9月に、アメリカの超大型の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったというニュースが世界中を駆け巡った。この破綻が全世界を巻き込んだ金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と呼ぶようになったと言う経緯がある。
巷で言う「失われた10年」というのは、ある国そのものの経済や地域の経済活動が実に約10年以上の長い期間にわたって不景気と経済成長の停滞に直撃されていた時代を意味する語である。
結局「金融仲介機能」「信用創造機能」、3つめは「決済機能」、この3つの機能をいわゆる銀行の3大機能と呼び、「預金」「融資(貸付)」「為替」といった業務、最も大切なその銀行の持つ信用力によってはじめて実現できていることを知っておいていただきたい。
確認しておきたい。外貨預金というのは銀行で扱っている外貨建ての資金運用商品の一つ。外貨によって預金する商品。為替レートの変動による利益を得られる可能性があるけれども、同じ理由で差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
小惑星探査機「はやぶさが話題になった2010年9月12日、日本振興銀行が破綻(民事再生手続開始)してしまったのである。この破綻で、ついに未経験のペイオフ預金保護)が発動することになった。これにより全預金者のうち3%程度、それでも数千人の預金が、上限額の適用対象になったと考えられる。
いわゆる「重大な違反」、またはそうではないのかは、監督官庁である金融庁が判定すること。大部分のケースでは、ちんけな違反が多くあり、その影響で、「重大な違反」判断するのである。
将来を見据え日本国内で生まれたほとんどの金融グループは、広く国際的な市場や取引にかかる金融規制等が強化されることも視野に入れて、財務体質を一段と強化させることだけではなく、合併・統合等も組み入れた組織の再編成などに積極的に取り組んできています。