近く昔の平成10年

覚えておこう、金融機関の評価とは→信用格付機関(ムーディーズなどが有名)が金融機関、国債を発行している政府や、社債を発行している会社などに関する、信用力(債務の支払能力など)を基準・数字を用いて評価しているということ。小惑星探査機「はやぶさ…

銀行だと断定された

よく聞くコトバ、金融機関の評価というのは、信用格付機関によって金融機関を含め国債を発行している政府や、社債などの発行会社などの、信用力(債務の支払能力など)を基準・数字を用いて評価するという仕組み。たいていの上場している企業であるならば、…

株主に対して義務

簡単!ロイズと言えばシティ(ロンドンの金融街)の世界中に知られた保険市場である。イギリスで議会制定法の取り扱いによって法人とされた、ブローカー(保険契約仲介業者)およびシンジケート(団体や組合)が会員の保険組合そのものを指す場合もある。よ…

監督および規制は金融

平成10年12月に、旧総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長と定める機関である金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に3年弱整理されたわけです。【解説】バブル経…

貯金法に定められている「郵便」

いわゆる「金融仲介機能」と「信用創造機能」そして「決済機能」以上、3機能の総称を銀行の3大機能と言うのである。この機能は「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務加えて銀行自身が持つ信用によってこそ実現されていると考えられる。覚えておこう、…